ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月19日

ガイド補修

1月18日(火)

最近トラウトで使用しているのは、グレート鱒レンジャーなんですが、以前に買ってガイドが折れたので放置しているノーマルの鱒レンジャーがあります。こちらの方が、ロッドは短くて細いので、トラウトにはおもしろいのでは?と思い、ガイド補修してみることにしました。磯竿の穂先折れの補修は何度もしていて慣れているのですが、ルアー用ロッドのガイド修理は初めてです。ただ、安いロッドなので、お金をかけても仕方ありませんので、とりあえず用意したものは・・・

ガイド補修

カッターナイフと補修糸(110円)、100円ショップのエポキシ系接着剤(105円)。それに加えて、普通の瞬間接着剤にセロテープ。

まず、安物の折れたシーバスロッドからちょうどいいサイズのガイドを取り外し、鱒レンジャーに瞬間接着剤で付けました。瞬間接着剤を付けた後にセロテープで固定すると微調整がやりやすかったですコーヒーカップ

ガイド補修

そして接着剤が乾いたら、セロテープをはがし、ガイドの端から2mmくらいのところから補修糸を巻いていきました。巻き方はインターネットで調べると結構詳しくでてきましたどんぐり

ガイド補修

そしてエポキシ系の接着剤を塗りこみ、くるくる竿を回しながら乾かします。10分で乾くエポキシだったので、大丈夫でしたが、長時間かかるものだと大変です。実は1度やり直しましたシーッ。乾かす時に別のことをやっていたので、そちらに気をとられ、くるくる回すのを途中でやめていたら、ぼっこり片方に膨らんでしまいましたガーン。2度目はちゃんとくるくるしましたので、この通り。

ガイド補修

ちょっともっこりですが、思ったより簡単にできましたぴよこ3チョキ。これならまた壊れたら自分で修理してもいいかなあって感じです。

ついでに勢い余ってリリーサーも作ってしまいました。3ミリのステンレス棒と100円ショップのすりこぎです。

ガイド補修

適当にペンチで曲げて作ってしまったのですが、実験してみると一応大丈夫みたいです。本番で使えるかどうかは不明ですテヘッ





同じカテゴリー(釣り具紹介・修理)の記事画像
ポチッ
失敗作ですが・・・
ゼブラ三兄弟
ジグの簡単再生
ノットアシスト2.0
めがね
同じカテゴリー(釣り具紹介・修理)の記事
 ポチッ (2013-10-12 22:46)
 失敗作ですが・・・ (2013-09-10 12:59)
 ゼブラ三兄弟 (2013-09-03 18:17)
 ジグの簡単再生 (2013-08-18 10:00)
 ノットアシスト2.0 (2013-08-15 20:21)
 めがね (2012-02-14 18:10)

この記事へのコメント
器用ですね~。

次回はノーマル鱒レンジャーですか?

リリーサーは普通に使えるでしょう!
これでテンポ良く数釣りできますね♪
Posted by まっく at 2011年01月19日 19:14
そう、ノーマル鱒レンジャーのつもりだったんです。
夜な夜なポチッとするのは我慢できたんですけど、昨夜、渋谷の上○屋に上陸してしまい、気づいたら・・・
Posted by ラビットパパラビットパパ at 2011年01月20日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガイド補修
    コメント(2)